オーブル街に眠る

私立恵比寿中学・インターネット・野球

私立恵比寿中学2ndアルバム「金八」について

(12/2追記)新たに情報が出ましたのでこちらにまとめました。

私立恵比寿中学「金八」2nd Albumの詳細が明らかに - オーブル街に眠る

 

今日(2014/11/8)の神戸公演にて、エビ中のニューアルバム「金八」の発売が発表されました。発売日は来年の1月28日(水)です。

ちなみに私は神戸には行けませんでした。非常に悔しいです。

今のところ速報記事はナタリーさんのこちら。

横アリと神戸で披露された大漁恵比寿節は収録が決定しているようです。


エビ中、ニューアルバム「金八」来年1月に - 音楽ナタリー

アルバムの詳細は後日発表ということで今から非常に楽しみなんですが、気になる点がいくつか。

 

  1. 曲数
  2. 収録曲
  3. 未確認中学生Xの扱い
  4. 横アリと神戸ワールドで披露したソロ曲の行方

 

まずは1.曲数について。

おそらくフルアルバム。前回はカバー含めて13曲+繋ぎ数曲だったが、今回もそれに近い数かと思われる。そもそもアイドルはあまりミニアルバムを出さない。前回のアルバム発売から1年半もの期間が開くわけなので、ミニアルバムとは考え難い。

 ※(2014/11/10追記)やはりフルアルバムのようです。

エビ中、関西初の大学芸会で、2ndフル・アルバム発売を発表 | DAILY MUSIC(デイリーミュージック)

次に2.収録曲のお話です。

前回のアルバム「中人」は両A面シングルを多く出していたこともあり、既発曲からは「Go! Go! Here We Go! ロックリー」を除いた全てのA面曲に加えて、「仮契約のシンデレラ」の全形態カップリング曲「放課後ゲタ箱ロックンロールMX」が収録された。つまり既発曲は計6曲そこに新たに録音した6曲を加えて12曲(繋ぎ曲は除く)。

よって、フルアルバムとなると12曲前後になると思われる。しかし、「中人」との大きな違いはシングルのストックの量。4枚ストックがあった「中人」に比べ、「金八」はここまで3枚、しかも両A面シングルは0枚。

仮に「金八」に収録される既発曲がA面3曲+カップリング1曲で4曲となると、残りのおよそ8曲は新曲になるだろう。

 

そして3.未確認中学生Xの扱いについて。

前述の通りシングルは3枚ストックがあるが、1枚収録されない可能性のあるシングルがある。9人時代にリリースした「未確認中学生X」。

可能性として考えられるのは、未収録もしくは再録のいずれか。

 

最後に4.メンバーのソロ新曲について。

間違いなく何らかの形で音源化されるはずだが、どのタイミングなのか不明。「中人」はA盤がDVD付属、B盤がCD付属だったため、「金八」の初回限定B盤に付く可能性もある。

おそらくエビクリでソロアルバムとして発売するか、「金八」初回盤に付属するかのいずれかだと思われる。

今回は、いや今回も、素晴らしい楽曲が揃っているのですぐにでも聴ける状態にしておきたい。

収録曲はおそらく、廣田・松野・柏木・中山・小林それぞれのソロ計5曲。

 

 

とまあ、長くなりましたが、詳細発表が待ち遠しくて仕方がない楽曲厨の戯言だと思ってください。