オーブル街に眠る

私立恵比寿中学・インターネット・野球

TSUTAYAで郵便返却にしたCDを延滞しかけた話

私はよく渋谷TSUTAYAでCDを借ります。神奈川在住なので郵便返却を利用することが多いのですが、普段は返却日前日の夜にポストに投函することで延滞を防いでいました。

しかし先週、たまたま返却日前日に友人の家で一泊した結果、起きたら13時。間に合わない。そのとき借りていたCDアルバムは7枚。延滞料金が発生すると、およそ2000円近い損失。

この時点で選択肢は2つ。とりあえずポストに投函するか、直接店舗まで返しに行くか。なんとか延滞は免れたいので、藁にもすがる思いで検索していました。

まず、公式サイトを見ると、

レシートに記載された「返却予定日」当日の午前8時までに郵便ポストへご返却をお願い致します。
期日を過ぎた場合はポストに投函せず、直接店舗カウンターまでお持ちください。

との記述が。この文章では、返却日当日にポストに投函できなかった場合どうなるのかよくわかりません。そんな中、過去の公式ニュースにようやくお目当てのQ&Aを発見。

Q:延滞はあるの?
A:返却予定日の午前8:00を過ぎてしまった場合、返却予定日内に直接お店に返却いただければ、延滞にはなりません。返却予定日の午前8:00を過ぎて、ポストに投函しますと延滞となりますので、ご注意ください。

 

とりあえず、実際に店舗に行ってきました。

 

 私「今日が返却日のCD、朝投函できなかったんですが返せますか?」

店員さん「はい、大丈夫ですよ。郵便返却料金は返金できませんが、よろしいですか?」

 

やはり、借りた店舗に直接持っていくのが正解。延滞料金なし、交通費と108円(郵便返却料金)のみの犠牲で済みました。それを知らぬままポストに投函していたら、延滞料金を取られていたかもしれません。

おそらく、郵便返却で延滞料金を取られない返却方法は2つ。

  1. 規定通り朝8時までにポストに投函した場合
  2. 返却期限日内に店舗で直接返却した場合

翌日の開店までに返却BOXに入れておいても問題ないと思います。つまり、通常の返却期限日と同じように扱えばいいわけです。

 

そして、「朝8時を過ぎても大丈夫」な場合もあります。ポストによって一日の最初の回収時間が異なるからです。たとえば、私の近所では最初の回収は11時。朝8時に出そうが午前10時59分に出そうが、郵便屋さんの回収第一便に間に合えば問題ないわけです。

これについては、TSUTAYA公式で回答したインタビューがあります。


TSUTAYAの郵便返却、なぜ期限は当日朝8時?遅れてもOK?直接聞いてみた | ビジネスジャーナル